技法が豊富‼デコレーションの技法は近年ますます広がっています。
従来の技法と、新しいプラスアルファであなたのセンスや個性をより輝かせ、プロとして活躍する道がさらに開けていきます!
世の中には色々な技能講座があります。
それを一気に学べたらどうですか? それは良いですよね!
上記の全ての技能講座が学べる講座だからこそ選ばれるのです。
デコレーション業界25年の信頼と実績の証です。
デコラボにて毎月一回フォローもあるから安心です。
「デコレーション」は時代の変化やファッションと共に進化していきます。
従来の技術だけでは、トレンドに敏感なユーザーの心を捉え続けることが難しい時代。
ファッションデコレーター協会では、次々に生まれる流行や新しい技術・素材と従来の技法を組み合わせた新しい技能認定講座をつねに開発し続けています。
最新の技法を取り入れ、受講した皆さんがワンランク上のデコレーターやインストラクターとして活躍できるような講座を行うには、高いレベルの技術力と教えるノウハウの再現性、トレンドをキャッチするセンスなどが必要で、誰にでもできることではありません。
私達は日本で初めてデコスクールを開校し、一流インストラクターや第一線で活躍するスタッフが多数在籍するファッションデコレーター協会だからこそ、ベースとなる伝統的な技法をきっちりマスターした上で、時代に求められている技法を幅広く身につけることができるのです。
時代のファション移り変わりとともにさまざまなデコレーションの技法が生まれており、デコレーターショップ・デコレータースクール・デコ資格のインストラクターなどで活躍していくためには、これらの技法を取得していると非常に有利です。
以下にファッションデコレーター協会の講座で習得できる技法やジャンルについて紹介します。
これらを全ての技術を学び学んだ技術の技能認定が出来るのがファッションデコレーター協会の技能講座です。
これから一つの技法だけ学ぶのではなく全ての技法をミックス、組み合わせることで新しい技法新しいファッションが生まれて来ます。ですから一部の技法を習得する時代からマルチに学ぶ時代に進化しています。
「デコレーション」には「飾る/飾り付け/装飾/文様」などの意味があり、対象は古くは人の身体から衣服・器物・家具・工芸品や建築物など多岐にわたります。
デコレーションの目的は、第1には純粋に「飾る」ことによる楽しみや心地よさを味わうこと。
西洋で「飾る」「装う」を意味するラテン語起源の「デコレーション/decoration」や「オーナメント/ornament」は、人間の生活にとって余計なもの・贅沢なものと考えられた時代もあったといいます。
しかし本来、人間には生まれつき装飾本能が備わっており、自然界の美しい色や形に感動し、心を癒やしてきました。
また、自ら美しいものを作りだそうとする感性と、それを実現する知能と器用な手先を持っています。
こうして先史時代以来、人類はみずからの生活環境を美化し、人生の喜びを見いだすために、あらゆるものに装飾をほどこしてきたのです。
ファッションデコレーター協会では、人の心や人生を豊かにするための「美しいデコレーション」を生み出すための技法の普及に日々取り組んでいます。
衣類・服飾 | 人を対象とするデコレーションは、おもに服飾や衣類などの飾り・装飾があります。 衣類を飾るのは、ラインストーン・スタッズ・ビジュー・リボン・レース・刺繍など。 また軍や警察などの制服には肩章やモール飾りなど華麗な装飾が施されており、歴史を遡れば戦国時代の鎧や兜等もデコレーション装飾をしている衣装だといえます。 |
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身体装飾 | 肌に直接刻み込む刺青や身体に穴を穿つピアスのような「身体装飾」としてのデコレーションも世界中で見られます。 化粧やネイルアートもデコレーションの一種。ラインストーンやラメなどをあしらうボディーデコレーションというジャンルもあります。 さらに指輪や腕輪(ブレスレット)・足輪(アンクレット)・ネックレス・イヤリングなど装身具も広義には身体デコレーションとなります。 |
日常的な飾り建造物内部 |
つまり屋内のデコレーションとしては、欧米では壁紙や壁飾りなどが代表的です。天井・床・壁などを飾るカーペット(絨毯)・タピストリ・またカーテンなども室内デコレーションに含まれます。 日本式家屋では襖や欄間などの室内調度、また家紋等もデコレーションといえるでしょう。 欧米では時代ごとにデコレーションの様式があり、壁飾りとして刀剣を飾る例が西欧中世の貴族・騎士の住宅に見られます。 庶民の家屋には壁に模様皿などを飾っている例があり、皿の模様もデコレーションといえます。 フランス料理や日本の懐石料理・おせち料理などに代表されるように、料理や食品を飾ることもデコレーションの一種で、クリスマスやお正月などの祝祭日にはとくに顕著となります。 現代では、スマートフォンや化粧小物・文房具などの日用品にラインストーン・ビジュー・リボン・レースなどを使用してきらびやかに仕上げた「デコ」文化が広がっています。 |
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祝祭日などの飾り |
日本では年末には大掃除で室内を清め、正月飾りを部屋や調度に施しますが、世界の様々な文化においても同様で、キリスト教圏ではクリスマスの飾りとしてモミの木を飾りつけたり、室内全体にクリスマスだけの飾り付けを行います。 クリスマス以外にも、復活祭や公現祭などそれぞれの祭日用のデコレーションがあり、「聖なるもの」とされる品物や道具には、厳かなデコレーションが施されているのが通常です。 カトリックのミサの祭壇や教会堂内部には、中世のステンドグラスをはじめとする豪華なデコレーションが施されています。 誕生日や結婚式など人々の暮らしの中での祝い事にも、室内を飾り家具調度にデコレーションを施し、華やかな装飾のある衣装に着替え、また料理や食品などにも飾りを施しました。 ケーキに果物や花・枝などで飾ったりしたものを「デコレーションケーキ」と呼びますが、これも祝祭日のデコレーションの一種です。 |
日常的な装飾 |
欧米の建造物の多くは、建築様式やペインティングなどで建造物の装飾が行われ、一般に市街全体の建物との調和を考えたデコレーションを備えています。 パリのノートルダム寺院にみられるガーゴイル像は、「魔除け」の目的もありますが、ゴシック建築様式でのデコレーションの一種といえます。 |
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物品の装飾 |
現代では、自動車やトラックなどにペイントで絵を描いたり装飾を付けたりした「デコレーショントラック(デコトラ)」が存在します。 他にはミニバンなどの車を対象とする「バニング」や、日本のオタク文化の1つとしてアニメなどのキャラクターを描いた「痛車(イタシャ)」なども物品デコレーションといえます。 |
ショー目的のデコレーション | 屋内、屋外のデコレーション共に、クリスマス・シーズンやハロウィンなどの日本の繁華街をみると分かるように、商業目的や何らかのショーのためデコレーションを行うことも多くなっています。 |