お客さんの思いを形にするファッションデコレーター!
「ヒアリング」が物凄く大切です。
デコレーションビジネス場合オリジナルオーダーが基本になります。
そこで、お客さんが作りたいデザインを表現する事が、
私達ファッションデコレーターの仕事です。
お客さんの作りたい
デザインの要望を汲み取り、理解をして形にする能力が問われます。
「ヒアリング」とは、
お客さんの要望や意見、意向などを聞きとるときに使われる言葉です。
「ヒアリング」をする事でお客さんがどの部分にこだわりがあるのか?
大切にしたいポイントを汲み取り
デザインの方向性に関して質問して方向性を詰めて行き
デザインの方向性が決まれば後は絞り込みをすればほぼ決まって来ます。
もしもお客さんにデザインのチェックを依頼した時に方向性にずれがある場合は、
再度ヒアリングをして質問する事で的が的確に絞れます。
デザインのイメージ修正をして
後はお任せくださいとデザインを仕上げて行きデザインの最終確認でOKを頂き
デコレーションの制作を行いデコレーションの最終確認でOKが出れば完成です。
完成してお客さんに引き渡す事で
お客さんだけの特別な世界で一つだけのベストワンのデコレーションが仕上がります。
(Point)
お客さんが求めているポイントを(何を求めているのか?)
私達ファッションデコレーターは
お客さんの手に入れたい未来をイメージさせることができるかがポイントです。
現在 過去 未来
そして必要な情報を手に入れるヒアリングの質問力と回答を引き出し聞き取る力が問われます。
お客さんに質問をする事でお客さんが形にしたいものとのズレを無くす事が大切です。
最終デザインは私達ファッションデコレーターが提案します。